「在りし日の幻影」ピックアップにて実装される★5シャマレについてまとめました。
ピックアップ開催期間:2020年12月10日(木)16:00~12月31日(木)3:59
● ステータス
★5 シャマレ 補助 女性 ヴァルポ 感染者
| HP | 攻撃 | 防御 | 術耐性 |
初期 | 677 | 184 | 48 | 15 |
未昇進レベル50 | 996 | 263 | 70 | 15 |
昇進1レベル70 | 1,347 | 338 | 92 | 20 |
昇進2レベル80 | 1,728 | 408 | 105 | 25 |
信頼度による追加上昇分 | | +65 | | |
配置コスト:初期 10 / 昇進1 12 / 昇進2 12
ブロック数:初期 1 / 昇進1 1 / 昇進2 1
攻撃速度:1.60秒
再配置までの時間:70秒
特性:敵に術ダメージを与える。
初期攻撃範囲 | 昇進1攻撃範囲 | 昇進2攻撃範囲 |
---|---|---|
● 素質
■漬敗への誘い
初期 :攻撃範囲内の敵のHPが40%未満の時【脆弱】化させる。
【脆弱】化…受けるダメージが10%(潜在5で+3%)アップする。
※なお、この効果は重複せず、最も効果の高いものが反映される。
昇進1:攻撃範囲内の敵のHPが40%未満の時【脆弱】化させる。
【脆弱】化…受けるダメージが20%(潜在5で+3%)アップする。
※なお、この効果は重複せず、最も効果の高いものが反映される。
昇進2:攻撃範囲内の敵のHPが40%未満の時【脆弱】化させる。
【脆弱】化…受けるダメージが30%(潜在5で+3%)アップする。
※なお、この効果は重複せず、最も効果の高いものが反映される。
● 昇進素材
| 消費素材 |
昇進1 | 龍門幣20,000、初級補助SoC×4、初級糖原×5、初級源岩×3 |
昇進2 | 龍門幣120,000、上級補助SoC×3、上級源岩×8、熾合金×17 |
● スキル
1不治の呪い(自動回復・自動発動)
スキルレベル | 初期SP | 必要SP | 持続時間 | スキル効果 |
1 | 0 | 90 | ー | 攻撃力+20%。素質のダメージ上昇率を1.3倍に上昇させる。 【退場まで効果継続】 |
2 | 0 | 88 | ー | 攻撃力+20%。素質のダメージ上昇率を1.3倍に上昇させる。 【退場まで効果継続】 |
3 | 0 | 86 | ー | 攻撃力+20%。素質のダメージ上昇率を1.3倍に上昇させる。 【退場まで効果継続】 |
4 | 0 | 84 | ー | 攻撃力+30%。素質のダメージ上昇率を1.4倍に上昇させる。 【退場まで効果継続】 |
5 | 0 | 82 | ー | 攻撃力+30%。素質のダメージ上昇率を1.4倍に上昇させる。 【退場まで効果継続】 |
6 | 0 | 80 | ー | 攻撃力+30%。素質のダメージ上昇率を1.4倍に上昇させる。 【退場まで効果継続】 |
7 | 0 | 78 | ー | 攻撃力+40%。素質のダメージ上昇率を1.5倍に上昇させる。 【退場まで効果継続】 |
特化1 | 0 | 76 | ー | 攻撃力+45%。素質のダメージ上昇率を1.6倍に上昇させる。 【退場まで効果継続】 |
特化2 | 0 | 74 | ー | 攻撃力+50%。素質のダメージ上昇率を1.7倍に上昇させる。 【退場まで効果継続】 |
特化3 | 0 | 70 | ー | 攻撃力+60%。素質のダメージ上昇率を1.8倍に上昇させる。 【退場まで効果継続】 |
2呪いの人形(自動回復・自動発動)
呪いの人形効果範囲 |
---|
スキルレベル | 初期SP | 必要SP | 持続時間 | スキル効果 |
1 | 10 | 50 | ー | 呪いの人形を入手する(上限1体) 人形は任意の配置マスに配置可能で、配置後15秒間 効果範囲内の敵の攻撃力と防御力を-20%する。 人形は効果時間終了後消滅する。 |
2 | 10 | 48 | ー | 呪いの人形を入手する(上限1体) 人形は任意の配置マスに配置可能で、配置後15秒間 効果範囲内の敵の攻撃力と防御力を-20%する。 人形は効果時間終了後消滅する。 |
3 | 10 | 46 | ー | 呪いの人形を入手する(上限1体) 人形は任意の配置マスに配置可能で、配置後15秒間 効果範囲内の敵の攻撃力と防御力を-20%する。 人形は効果時間終了後消滅する。 |
4 | 10 | 44 | ー | 呪いの人形を入手する(上限1体) 人形は任意の配置マスに配置可能で、配置後15秒間 効果範囲内の敵の攻撃力と防御力を-25%する。 人形は効果時間終了後消滅する。 |
5 | 10 | 42 | ー | 呪いの人形を入手する(上限1体) 人形は任意の配置マスに配置可能で、配置後15秒間 効果範囲内の敵の攻撃力と防御力を-25%する。 人形は効果時間終了後消滅する。 |
6 | 10 | 40 | ー | 呪いの人形を入手する(上限1体) 人形は任意の配置マスに配置可能で、配置後15秒間 効果範囲内の敵の攻撃力と防御力を-25%する。 人形は効果時間終了後消滅する。 |
7 | 10 | 38 | ー | 呪いの人形を入手する(上限1体) 人形は任意の配置マスに配置可能で、配置後15秒間 効果範囲内の敵の攻撃力と防御力を-30%する。 人形は効果時間終了後消滅する。 |
特化1 | 10 | 36 | ー | 呪いの人形を入手する(上限1体) 人形は任意の配置マスに配置可能で、配置後15秒間 効果範囲内の敵の攻撃力と防御力を-40%する。 人形は効果時間終了後消滅する。 |
特化2 | 10 | 34 | ー | 呪いの人形を入手する(上限1体) 人形は任意の配置マスに配置可能で、配置後15秒間 効果範囲内の敵の攻撃力と防御力を-45%する。 人形は効果時間終了後消滅する。 |
特化3 | 10 | 30 | ー | 呪いの人形を入手する(上限1体) 人形は任意の配置マスに配置可能で、配置後15秒間 効果範囲内の敵の攻撃力と防御力を-50%する。 人形は効果時間終了後消滅する。 |
・スキルレベル上げの素材
スキルレベル | スキル1素材 | スキル2素材 |
2 | アーツ学Ⅰ×4 | (1と共通) |
3 | アーツ学Ⅰ×4、ブドウ糖×7 | (1と共通) |
4 | アーツ学Ⅱ×6、初級エステル×3 | (1と共通) |
5 | アーツ学Ⅱ×6、初級異鉄×4 | (1と共通) |
6 | アーツ学Ⅱ×6、中級アケトン×4 | (1と共通) |
7 | アーツ学Ⅲ×6、マンガン×2、RMA70-12×3 | (1と共通) |
特化1 | アーツ学Ⅲ×5、RMA70-24×3、マンガン×2 | アーツ学Ⅲ×5、上級源岩×3、上級砥石×4 |
特化2 | アーツ学Ⅲ×6、上級合成コール×3、上級アケトン×5 | アーツ学Ⅲ×6、上級マンガン×3、上級装置×4 |
特化3 | アーツ学Ⅲ×10、ナノフレーク×4、上級熾合金×4 | アーツ学Ⅲ×10、D32鋼×4、融合ゲル×4 |
● 基地スキル
スキル名 | 解放条件 | 施設 | 基地スキル効果 |
裁縫α | ー | 貿易所 | 配置時、高品質(4本)金属オーダーの出現率がやや上昇する。 体力消費が1時間ごと-0.25される。 |
ひそひそ話 | 昇進2 | 貿易所 | 配置時、他のオペレーターによる受注効率は全て0%になるが、それぞれのオペレーターは受注効率+45%となる。 (シャマレ自身は受注効率上昇を持たず、他2名の受注効率がどんな値であれ、配置中はそれぞれ+45%に変更させる) 全員の体力消費が1時間ごと+0.25される。 |
● まとめ
敵に強力なデバフを与えることができる補助オペレーターです。★5ながら配置コストも軽めとなっています。素質でHPの減った敵の被ダメージ量を増加させることができるうえ、なんといってもスキル2の自由配置可能な(ただし配置可能マスに限る)呪いの人形が強力です。
スキル1は攻撃力と素質を強化する内容となっており、一度発動してしまえば永続的に効果があるのが魅力です。ただし後半部分は「素質を強化」の文言の通り、敵の被ダメージが〇倍になるのではなく、被ダメージ上昇分×〇倍となるので注意が必要です。
例:昇進1スキル7、潜在未強化の場合…20%×1.5倍=敵の被ダメージ30%アップ
スキル2では、任意の場所の敵にデバフを与えることができます。また防御力だけでなく攻撃力のデバフも与えられるため、味方の生存にも一役買ってくれます。配置数の上限にもカウントされず、欲しいタイミングですぐに配置できて使いやすいスキルです。
なお、呪いの人形は1体しかストックできないため、どこかに人形を配置しないと次のSPが貯まりはじめません。複数回のスキル使用を狙っている場合は、早めに人形を配置してしまいましょう。
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