頼れる先鋒オペレーター、★6シージについてまとめました。
● ステータス
★6 シージ 先鋒 女性 アスラン 非感染者
| HP | 攻撃 | 防御 | 術耐性 |
初期 | 911 | 212 | 154 | 0 |
未昇進レベル50 | 1,199 | 308 | 227 | 0 |
昇進1レベル70 | 1,643 | 422 | 307 | 0 |
昇進2レベル80 | 2,251 | 515 | 384 | 0 |
信頼度による追加上昇分 | | +65 | +25 | |
配置コスト:初期 12 / 昇進1 14 / 昇進2 14
ブロック数:初期 2 / 昇進1 2 / 昇進2 2
攻撃速度:1.05秒
再配置までの時間:70秒
特性:敵を2体までブロックする。
初期攻撃範囲 | 昇進1攻撃範囲 | 昇進2攻撃範囲 |
---|---|---|
● 素質
■万獣の王
昇進1:配置中、自身を含む味方【先鋒】オペレーター全員の攻撃力と防御力が+4%される(潜在強化5で更に+2%)
昇進2:配置中、自身を含む味方【先鋒】オペレーター全員の攻撃力と防御力が+8%される(潜在強化5で更に+2%)
■粉砕
昇進2:隣接する4マス内で敵が倒れた時、SPが+1される。
● 昇進素材
| 消費素材 |
昇進1 | 龍門幣30,000、初級先鋒SoC×5、初級糖原×9、初級装置×3 |
昇進2 | 龍門幣180,000、上級先鋒SoC×4、ナノフレーク×4、上級源岩×6 |
● スキル
1突撃指令γ(自動回復・自動発動)
スキルレベル | 初期SP | 必要SP | 持続時間 | スキル効果 |
1 | 10 | 44 | ー | 所持コストを+12する。 |
2 | 10 | 43 | ー | 所持コストを+12する。 |
3 | 10 | 42 | ー | 所持コストを+12する。 |
4 | 12 | 41 | ー | 所持コストを+12する。 |
5 | 12 | 40 | ー | 所持コストを+12する。 |
6 | 12 | 39 | ー | 所持コストを+12する。 |
7 | 14 | 38 | ー | 所持コストを+12する。 |
特化1 | 16 | 37 | ー | 所持コストを+12する。 |
特化2 | 18 | 36 | ー | 所持コストを+12する。 |
特化3 | 20 | 35 | ー | 所持コストを+12する。 |
2スカイスマッシュ(自動回復・自動発動)
スキル使用時攻撃範囲 |
---|
スキルレベル | 初期SP | 必要SP | 持続時間 | スキル効果 |
1 | 0 | 12 | ー | 次の通常攻撃時、所持コストを+3し、 周囲の敵全員に攻撃力220%分の物理ダメージを与える。 1回までチャージ可能。 |
2 | 0 | 12 | ー | 次の通常攻撃時、所持コストを+3し、 周囲の敵全員に攻撃力230%分の物理ダメージを与える。 1回までチャージ可能。 |
3 | 0 | 12 | ー | 次の通常攻撃時、所持コストを+3し、 周囲の敵全員に攻撃力240%分の物理ダメージを与える。 1回までチャージ可能。 |
4 | 3 | 11 | ー | 次の通常攻撃時、所持コストを+3し、 周囲の敵全員に攻撃力250%分の物理ダメージを与える。 2回までチャージ可能。 |
5 | 3 | 11 | ー | 次の通常攻撃時、所持コストを+3し、 周囲の敵全員に攻撃力260%分の物理ダメージを与える。 2回までチャージ可能。 |
6 | 3 | 11 | ー | 次の通常攻撃時、所持コストを+3し、 周囲の敵全員に攻撃力270%分の物理ダメージを与える。 2回までチャージ可能。 |
7 | 6 | 11 | ー | 次の通常攻撃時、所持コストを+3し、 周囲の敵全員に攻撃力280%分の物理ダメージを与える。 3回までチャージ可能。 |
特化1 | 7 | 10 | ー | 次の通常攻撃時、所持コストを+3し、 周囲の敵全員に攻撃力300%分の物理ダメージを与える。 3回までチャージ可能。 |
特化2 | 8 | 10 | ー | 次の通常攻撃時、所持コストを+3し、 周囲の敵全員に攻撃力320%分の物理ダメージを与える。 3回までチャージ可能。 |
特化3 | 10 | 10 | ー | 次の通常攻撃時、所持コストを+3し、 周囲の敵全員に攻撃力340%分の物理ダメージを与える。 3回までチャージ可能。 |
3スカルクラッシュ(自動回復・手動発動)
スキルレベル | 初期SP | 必要SP | 持続時間 | スキル効果 |
1 | 0 | 30 | 15 | 攻撃間隔が延長するが、攻撃時攻撃力が260%に上昇し、 更に攻撃した敵を40%の確率で0.5秒間スタンさせる。 |
2 | 0 | 30 | 16 | 攻撃間隔が延長するが、攻撃時攻撃力が270%に上昇し、 更に攻撃した敵を40%の確率で0.5秒間スタンさせる。 |
3 | 0 | 30 | 17 | 攻撃間隔が延長するが、攻撃時攻撃力が280%に上昇し、 更に攻撃した敵を40%の確率で0.5秒間スタンさせる。 |
4 | 5 | 30 | 18 | 攻撃間隔が延長するが、攻撃時攻撃力が290%に上昇し、 更に攻撃した敵を40%の確率で0.8秒間スタンさせる。 |
5 | 5 | 30 | 19 | 攻撃間隔が延長するが、攻撃時攻撃力が300%に上昇し、 更に攻撃した敵を40%の確率で0.8秒間スタンさせる。 |
6 | 5 | 30 | 20 | 攻撃間隔が延長するが、攻撃時攻撃力が310%に上昇し、 更に攻撃した敵を40%の確率で0.8秒間スタンさせる。 |
7 | 10 | 30 | 21 | 攻撃間隔が延長するが、攻撃時攻撃力が320%に上昇し、 更に攻撃した敵を40%の確率で1.1秒間スタンさせる。 |
特化1 | 15 | 30 | 22 | 攻撃間隔が延長するが、攻撃時攻撃力が340%に上昇し、 更に攻撃した敵を40%の確率で1.2秒間スタンさせる。 |
特化2 | 20 | 30 | 23 | 攻撃間隔が延長するが、攻撃時攻撃力が360%に上昇し、 更に攻撃した敵を40%の確率で1.3秒間スタンさせる。 |
特化3 | 25 | 30 | 25 | 攻撃間隔が延長するが、攻撃時攻撃力が380%に上昇し、 更に攻撃した敵を40%の確率で1.5秒間スタンさせる。 |
・スキルレベル上げの素材
スキルレベル | スキル1素材 | スキル2素材 | スキル3素材 |
2 | アーツ学Ⅰ×5 | (1と共通) | (1と共通) |
3 | アーツ学Ⅰ×5、ブドウ糖×5、アケトン試剤×4 | (1と共通) | (1と共通) |
4 | アーツ学Ⅱ×8、初級エステル×5 | (1と共通) | (1と共通) |
5 | アーツ学Ⅱ×8、初級異鉄×4、初級糖原×3 | (1と共通) | (1と共通) |
6 | アーツ学Ⅱ×8、中級アケトン×6 | (1と共通) | (1と共通) |
7 | アーツ学Ⅲ×8、中級装置×3、中級糖原×5 | (1と共通) | (1と共通) |
特化1 | アーツ学Ⅲ×6、上級合成コール×4、中級アケトン×8 | アーツ学Ⅲ×6、上級マンガン×4、中級装置×4 | アーツ学Ⅲ×6、上級砥石×4、合成コール×7 |
特化2 | アーツ学Ⅲ×12、RMA70-24×4、上級マンガン×7 | アーツ学Ⅲ×12、上級源岩×4、上級砥石×9 | アーツ学Ⅲ×12、上級糖原×4、RMA70-24×8 |
特化3 | アーツ学Ⅲ×15、ナノフレーク×6、上級源岩×6 | アーツ学Ⅲ×15、ナノフレーク×6、上級エステル×5 | アーツ学Ⅲ×15、融合剤×6、上級装置×4 |
● 基地スキル
スキル名 | 解放条件 | 施設 | 基地スキル効果 |
カリスマ | ー | 宿舎 | 配置宿舎内、全員の体力回復速度が1時間ごとに+0.15される。 (同種の効果は重複せず高いほうのみ適応される) |
ライオンハート | 昇進2 | 宿舎 | 配置宿舎内、全員の体力回復速度が1時間ごとに+0.2される。 (同種の効果は重複せず高いほうのみ適応される) |
● まとめ
スキルによる範囲ダメージやスタン、素質でのステータスバフにより、コスト回収だけでなく攻撃役としても活躍できる先鋒オペレーターです。素質による攻撃・防御力バフはシージを配置している間中、先鋒全員が恩恵を受けることができるので、序盤の火力が底上げできます。
また、昇進2で解放される素質では、隣接マスで敵が倒れた場合にSPを回復します。スキルの回転率が上がるため、より火力アップやコスト回収に貢献できるでしょう。
スキル2では、範囲内の敵全員にダメージを与えることができます。特に敵ラッシュ時にストック分を次々と発動できれば、かなりのダメージとなります。自動発動のためタイミングのコントロールはできませんが、必要SPが少なく、素質によってSPを稼ぎやすい性能をしているので、回転率は優秀です。
スキル3も高い火力と確率スタンで強力ですが、攻撃速度が低下するデメリットを抱えています。また、スキル3ではコスト回収が行えないことに注意が必要です。
ステージごとに欲しい効果を選んでスキルをセットしていきましょう。
先鋒の軽めの配置コストながら、序盤だけにとどまらず作戦を通して活躍できる性能を持った、優秀なオペレーターです。
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